「私は今日まで生きてきました」の歌詞

「時には誰かの力を借りて」

ふんじゃかふんじゃかふんじゃかふんじゃか♪


という曲のタイトルと歌手名を知り、歌詞を通読しようと思う。


たぶん検索一撃だと思う。


---


今日までそして明日から

吉田 拓郎の曲


アルバム: 青春の詩

リリース: 1970年

ジャンル: ポップ


クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲 挿入歌

(へー)


https://sp.uta-net.com/song/7508/


—-

「生きてきました」ではなく「生きてみました」であったか。意図を一段強く感じる表現。


吉田拓郎桑田佳祐にたぶん影響を与えているんだろうという想像を、サザンオールスターズの曲「吉田拓郎の唄」から感じる。直球過ぎて誰でも感じると思うが。


歌詞

https://southernallstars.jp/mob/titl/tracShw.php?site=SASJP&ima=5851&aff=ROBO004&cd=A903507401


で、「吉田拓郎の唄 意味」で調べたら以下の記事が見つかった。


http://starstruck99.cocolog-nifty.com/takuchan/2017/11/post-2688.html


憧れゆえにヒーローの劣化はつらく、けれどその失望すらをひっくるめて愛とも言える。