2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スマというサバ科マグロ族の魚

小型のマグロで、知名度はまだ低いが、クロマグロの漁獲量が減ったり規制が進む中で、新たな食用魚としてマーケットの拡大が試みられている。

奥本大三郎著 ファーブル昆虫記の表紙は鳥山明が描いた

ドラゴンボールの連載終了時の1ページ漫画で、今は表紙を6枚描く仕事があるから次の漫画の構想は先送り、という趣旨の発言をしている。

米ぬかの20%は油分

ポリプロピレンの米びつを洗うとき、意外と油っぽいなと思ってました。なんと米ぬかの20%は油分なので、当然その油は米びつ内に付着するのでした。米ぬか油は 1g 1円 程度と、オリーブオイルととんとんの価格帯。肌に塗っても良いので、美容に興味のある方は…

pipsとは換金レートの末尾の単位

参考リンク「pipは為替レートの最後のケタ」と覚えるのは 間違いの元! | ザイFX!for Beginners!ドルやユーロならば0.01。つまりセント単位の変動数を指す。当然、有効桁数が、変われば指すものが10の階乗単位で変わる。FXやってる人以外はあまり関係が無…

築地市場の用語で「はんちく」とは養殖と天然の間のこと

国語・英和・和英・類語・中国語辞書検索 - goo辞書はんちくの本来の意味ははんぱなこと。天然の生きた魚を港に上げたら、生簀に泳がせることしばし。天然の力強い味わいと、養殖の潤沢な養分による脂のりを兼ね備えた、極上の状態になるという。

お好み焼きや天ぷらで突然アレルギー症状が出たらダニの可能性あり

私は長いこと、てっきりエビアレルギーだと思い込んでいた。桜海老など殻を食べると症状がでるものかと。が、検査したところ甲殻類のアレルギー反応は皆無だった。確かに子供の頃から普通に食べていたものではあったが、ある時、急に症状が出て、それ以降は…

海外のどこへでも一律70円でハガキが送れる

ソース料金表(通常:第1地帯) - 日本郵便そうだったのか。海外に便りを送るなんて、値段がわからなくて郵便局に行くしか無かった。それは面倒だからつい、あの国の恩人や、あの街に移住した知人のことをほったらかしにしてしまった。エリアを気にすること無…

サル、ゴリラ、チンパンジー♪ で有名なあの曲名は「ボギー大佐」

https://m.youtube.com/watch?v=qjoN0yaMDSA作曲者のケネス・ジョゼフ・アルフォード(Kenneth Joseph Alford)は1945年に亡くなっているので、既に著作権フリーではないかと思う。