2016-01-01から1年間の記事一覧

息切れするのは心肺機能が弱いから

階段を駆け上って電車に乗って座り、ぶはーと息を吐いてからハァハァしていた。 なぜ息が切れるのか? それは定説では『心肺機能が弱いから』らしい。 体力の有無や疲労感とは関係ない。 ならばいま私はなぜ息が切れたのか? おそらく、素早い運動の際には身…

福岡の英語表記は Fukuoka

Hukuoka ではないのです。 これはローマ字のヘボン式を採用しているためです。 ローマ字 - Wikipedia ヘボン式での「はひふへほ」は、"ha hi fu he ho" と決められています。 箱根は Hakone。 富士山は Mt. Fuji。 藤さんはは Mr. Fuji。

東京で割り当てられた土地は約20畳

参考URL先の情報によれば、東京都23区の人口密度は 1km四方あたり 15048人。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%8C%BA%E9%83%A8 それはつまり、1000 x 1000 平方メートルあたり 15048人。1人あたり約 66.5平方メートル……いや…

ジョエルロブション(Joel Robchon)とはガストロノミー料理レストラン

それにしてもエビスビールの「華やぎの時間」がうまい。今日はじめて飲んだ「余韻の時間」もとてもうまい。で、缶に "Joel Robchon" 書いてあって調べてみた。Joel Robuchon|ジョエル・ロブション厳密には e は、 ë なのだ。もともとサッポロビールはうまい…

「しぶそば」は 1日あたり●食出している

渋谷駅2階。3階の銀座線と井の頭線・山の手線を繋ぐあたりに「しぶそば」がある。非常においしくて、平日は23時まで営業しているから何度もお世話になっている。感心するのは提供までの早さだ。入り口で注文してお金を払い、そのまま入店する。店内はどこか…

ピーナッツは豆類

ミックスナッツの袋を開けたらば、その大半がピーナッツとジャイアントコーンとアラレだった。真性ナッツ類のアーモンドとカシューナッツの割合はわずか…ピーナッツをナッツ類だと思えばこれはミックスナッツの名に恥じない。でもよく考えて。ピーナッツの2…

割卵機は『かつらんき』と読む

わるらんき、ではない。割をかつってなかなか読めないよね。マヨネーズができるまで。割卵機も登場。https://m.youtube.com/watch?v=rpcDdBxzZ80: title