2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

英語の発音の原則

高校の英語の先生には感謝している。先生は発音の法則と割り切りを教えてくれた。割り切りとはすなわち、単語の綴りと意味だけはどうしても暗記しなくてはならないことだ。今でも役立つその法則とは母音(a, e, i, o, u) はアクセントがある時だけ、エー、イ…

「精進揚げ」は2つの意味がある

野菜の天ぷらのこと葬儀の際に来席者に出す食事のこと調べると、上記の全く異なる2つの情報が混在して現れます。

ミュンヘンの正しい発音は「ムンヒェン」

白ソーセージで有名なドイツの都市ミュンヘン。ドイツ語でMünchenと書くから、読み方はムンヒェンじゃないかと思って調べたら、案の定そうだった。ドイツ旅行 02 : yuki--ロンドン日記ミュンヘンって大都市だからドイツ人なら確実に知ってるはずだよなーって思い、…

あおさと青のりと川海苔は別々の植物

「青のり」と「あおさ」の違い青のりは糸状の海藻であり、これを粉状にしたものが青のり粉として販売されていますあおさは青のりに比べ、やや香りが劣っています。そのため価格も青のりより安くなる傾向があります。形状は葉っぱ状であり、加工するとフレー…

3Dプリンターで料理を作る試みあり

【イノベーション】外食産業を喰い尽くす、3Dプリンタの破壊力 突然やってくるビジネスモデルの激変 | InternetWalkers!カマボコのデザインをデータ入稿して決済すると冷蔵便で自宅に届くサービスは2年後くらいにできるかな?

ダイエットをするとケトン臭がする

ケトン体(ケトンたい)という物資を、先日の世界不思議発見のダイエット特集でさも素晴らしいもののように扱っていて、私もダイエットするならケトン体ダイエットだな、と思っていた。そんなにわかには思いもよらなかったが、ダイエットを実践している人の間…