2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

牽強付会(けんきょうふかい)とは、こじつけのこと

直前の記事逡巡(しゅんじゅん)とは、尻込みすること - 雄吾の調べ物と被るが、人は逡巡すると無理にこじつけた理由を述べることがよくある。それこそが牽強付会である。国語・英和・和英・類語・中国語辞書検索 - goo辞書[名](スル)道理に合わないことを、…

逡巡(しゅんじゅん)とは、尻込みすること

国語・英和・和英・類語・中国語辞書検索 - goo辞書[名](スル)決断できないで、ぐずぐずすること。しりごみすること。ためらい。「大学に進むべきか否か―する」「遅疑―」大岡昇平の「俘虜記」で見つけた表現。彼は潜んでいた茂みから米兵の姿を見つけたが…

自販機の脇のゴミ箱はカエルに見えることで有名

「自販機 カエルのゴミ箱」などで調べると、わりと多くの人がこの感想を持つようです。

おろし金をキレイにするには大根をおろすとよい

肉をおろし金でおろすとどうなるのか?もちろん手では困難だけどフードプロセッサー付属の回転板ならできそうだ。で調べてみたが、先駆者の記録を見つけることはできなかった。さて、もしそれをやったとしたら、洗うのが大変だと思っていた。通常の調理でも…

悪態まつりでは「バカヤロー!」との怒声が轟く

茨城県笠間市の奇祭。いわゆるとんまつり。youtubeに動画もあがっていて、中年男が笑顔で「バカヤロー!いつまで待たせんだ、早く投げろ」と要求。お供え物を投げ始めたら「バカヤロー!ちょうだい!バカヤロー!ちょうだい!」と。竹中直人の笑ながら怒る人…

「宝箱工場」という存在はあまり世で語られていない

ゲームでよくある宝箱。お城でも迷宮奥でも魔物の落し物でも裏の世界の妖精の村ですら、同じフォーマットの宝箱が使われている。あの宝箱を作っている宝箱工場や、宝箱取扱業者や、宝箱のストックを置いておく納屋などがあるはずなんだけど、それが描かれた…

盧さんは台湾で52番目に多い苗字

先日、セブンイレブンで揚げソーセージを買ったら、店員の女の子が「揚げるの長かったけどいいですか?」と聞いてきた。どういうこと?と聞くと「こっちのは揚げるの長い、こっちのはみちかい。でも同じ時間揚げたから、こっちは揚げるの長かた」と、漫画み…

ミセスロイドにはピレスロイドが使われている

防虫剤『ミセスロイド』には、ピレスロイド系の成分が使われている。殺虫剤の成分と毒性について調べていて目に入ったピレスロイドという単語。どっかで聞いた語感だなぁと思って調べたら、やっぱりミセスロイドだった。株式会社 白元 ミセスロイドちなみに…

ドナルドダックはチップとデールの敵役

だけじゃないと思うけども。Chip 'n' Dale Cartoons | Over One Hour Non-Stop [HD] - YouTube掘削作業を妨害された上、重機を破壊されたり、ダイナマイトで爆破されたり、と酷い目にあっています。

ピロリ菌は幼少期に感染して潜伏している可能性がある

健康診断でピロリ菌の疑いがあるとの診断を受けた。定期検診を受けているとはいえ、この一年間に感染したのかといえばそうとも言えないようだ。幼少期に親から感染して、成長してから胃炎などの症状がでることもあるそうだ。医者に感染経路を聞いたところ、…

政治用語 オルグ フリーハンド

政治を語ると煙たがられる日本ですが、外国人の感覚では「政治も語れなくて大丈夫?」らしい。辻元清美女史とリベラルの復権その他で対談をしたんですが、話が噛み合いませんでした(山本 一郎) - 個人 - Yahoo!ニュースオルグするとは…社会活動を行う集団を…

"ロシア語圏"で使われているのはスラヴ諸語

いわゆるロシア語圏の言葉はキリル文字で書かれるのは知っていたが、その言葉は何ていうの?「キリル語」と言ったらラテン語みたいなもんだろうし、「ロシア系言語」だったらアリな気がするし。3分調べた感じでは「スラヴ諸語」って言葉がしっくりきました。

ローファイとは録音環境や再生品質が悪いこと

ローファイ(ローファイ)とは - コトバンク《ハイファイをもじった語。low fidelityの略》録音環境や再生音質が悪いこと。また、意図的に質の悪い音響機器を使ったり、雑音や不明瞭なリズムなどを取り入れたりしたポピュラー音楽。→ハイファイスピッツが ♪ハ…