おろし金をキレイにするには大根をおろすとよい

肉をおろし金でおろすとどうなるのか?
もちろん手では困難だけどフードプロセッサー付属の回転板ならできそうだ。
で調べてみたが、先駆者の記録を見つけることはできなかった。

さて、もしそれをやったとしたら、洗うのが大変だと思っていた。通常の調理でもニンニクをおろしたときの臭いや、チーズをおろしたときの脂のついたおろし金をどう洗うとよいのか。

すぐに流水と洗剤スポンジ、タワシ、歯ブラシ…など、そりゃそうだという対策の中で、目からウロコだったのは『大根のヘタをおろす』というもの。

大根は94.5%が水分。1.3%が繊維質。いかにもゴシゴシ洗う効果が得られそうだ。

おろし金が汚れるのがわかっていたら、あらかじめ、大根のヘタや尻尾をとっておくのが良い対策だろう。