逡巡(しゅんじゅん)とは、尻込みすること

国語・英和・和英・類語・中国語辞書検索 - goo辞書
[名](スル)決断できないで、ぐずぐずすること。しりごみすること。ためらい。「大学に進むべきか否か―する」「遅疑―」

大岡昇平の「俘虜記」で見つけた表現。

彼は潜んでいた茂みから米兵の姿を見つけたが、撃たなかった。それは初めは自らの信念に基づいたものだと思ったが、思い返すとそれは有利とは言えない状況下での逡巡だったのではなかろうか、と分析している。

現代においても人は逡巡したとき、やめる理由をもっともらしく並べる。慎重であることが賢いことだという、多分9割がた正しい観念に則って、「だからまだ結論を出すのは早い」と言う。

そんな人に対しては、あなたが何のために自分がここにいるのか、をその人に思い出させてあげるといい。極論を言えば、何もしないためにこの場にいるならばそれはあなたである必要があるのか?と。