盧さんは台湾で52番目に多い苗字

先日、セブンイレブンで揚げソーセージを買ったら、店員の女の子が

「揚げるの長かったけどいいですか?」

と聞いてきた。

どういうこと?

と聞くと

「こっちのは揚げるの長い、こっちのはみちかい。でも同じ時間揚げたから、こっちは揚げるの長かた」

と、漫画みたいな中国訛り日本語で説明してくれた。

要は、他のフードと一緒に同じ時間揚げたら、この商品だけ揚げ過ぎたみたいだ。それ並べて売るんだセブンイレブンなのに。

女の子のネームプレートには「ろ」と一文字書いてあった。


盧さんは台湾での恩人だ。まだ再会は果たせていない。もう80歳半ばのおじいちゃんだ。会いたいなぁ。


盧さん、あなたの親戚かも知れない子が日本で逞しく暮らしてますよ。



中国なんでもランキング_01:中国人の姓トップ100

で調べたら52位。けっこういるんだ。メジャーなおかげで漢字がわかった。宛名を正確に書けた。


年賀状も追って送ろう。